医療機器業界の営業転職

【必見】業界未経験でも医療機器営業でアピールできる3つの経験・能力

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

私は転職エージェントとして、医療機器メーカーのクライアントに訪問することも多いです。

その際に医療機器業界の未経験営業の採用案件をいただくことも多いです。
例えば、「営業を2~3年経験している人を望む」などといった募集要項を企業から頂いたりします。

このような募集要項を分析してみると、実は求める経験や能力はどの会社も似ていることが分かってきました。

ここでは、医療機器業界で活躍するために、どんな経験や能力があればいいかご紹介をさせていただきます。
ぜひ、履歴書の記載などにお役立てください。

医療機器営業でアピールできる3つの経験・能力

業界未経験でも医療機器営業への転職のためにアピールできる経験や能力が3つあります。

  • 医者との顧客折衝能力、またその経験
  • 論理的に計画的に営業活動を行った経験
  • 情報収集に基づく提案の経験

それぞれ、順番に見ていきましょう。

医者を商談相手にできる営業経験

医療機器メーカーの営業において、提案先は医者(ドクター)です。

そのため、医者のように地位の高い人、もっと平たく言ってしまうと「お金持ち」相手に商談していた方であれば、
「地位の高い人に好かれるコミュニケーションを知っている、懐に入れる人物」
として評価されます。

代表的な職業として、証券営業、カーディーラーでの営業、ハウスメーカーでの営業がこれに該当します。

また、店舗販売可の求人だと、宝石、スーツの販売経験が割と好かれる傾向にあります。

計画性、論理的思考性

経験というより、仕事の進め方につながる内容です。

職務経歴書の自己PRに「計画的な行動」、「数値管理」の能力などがあれば非常に評価されます。

その背景として、医療機器営業は直行・直帰の会社が多い(特に外資系)のため、報告する相手はいるものの、仕事の仕方は個人に委ねられるケースが大半です。

そのため、自分で仕事をコントロールする力が求められます。

仕事をコントローする力「計画性や論理的思考性」をアピールできれば、かなり良い印象を与えられるでしょう。

情報収集による提案力

医療機器営業は「提案型営業」であり、顧客に自社の商品を提案できるかどうかが採用の大きなポイントとなります。

提案力とは、顧客の課題を解決する能力のことであり、それがあるかどうかが見られます。
では、どんな能力なのでしょう。いちばんは「情報収集力」です。

顧客の課題、悩みをちゃんと聞けているのかどうか、ということです。

医療機器営業で言うのであれば、

  • 医者が仕事の中で、工数がかかっていることは何なのか
  • 普段不便に思っていることは何なのか

といったことを人間関係をしっかり形成したうえで、確認ができているということです。

もし、この情報が聞けているのなら、自社の製品を使うことでどう解決できるかを示せれば予算等の関係もありますが成約につながってきます。

提案力、そしてその提案をするための情報収集力を有している。

そしてそれらを活かした実務経験があるというのが、医療機器営業において評価される能力・経験です。

まとめ

医療機器営業に挑戦したいと思う方にとって必要な能力は、

  • 医者との顧客折衝能力、またその経験
  • 論理的に計画的に営業活動を行った経験
  • 情報収集に基づく提案の経験

の3点が重視されます。

その能力を示す具体的な経験としては、証券営業、自動車ディーラーの営業、ハウスメーカーの営業があげられます。

ただし、それ以外の経験でも、アピールの仕方次第で医療機器業界に十分通用するものとなります。
医療機器業界で挑戦したい方は、本記事を参考にしていたあき、上記で紹介したような経験を洗い出し、アピールして頂きたいと思います。

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