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医療機器業界での営業職を募集するときには、企業側が活躍する人材の特徴を「ペルソナ」と言われる人物像として設定していることが多いです。
外資系医療機器メーカーの中には、その「ペルソナ」と合っているか、合っていないかを面接で確認し、合わない人材は採用をしないという方針をとっているところもあります。
では、どんな人材が医療機器営業で活躍する「ペルソナ」であると採用側は思っているのでしょうか。
ここでは、その活躍する医療機器営業の特徴についてお話ししてみたいと思います。
医療機器営業で重視される3つの特徴
医療機器営業で活躍するであろう人材と見なされる方には、3つの特徴があります。
この全てを備えていることをアピールできれば、医療機器営業の面接では大きなアピールとなります。
それでは、順に3つの特徴を紹介していきます。
最も重要な「インプレッション」
最も医療機器営業で重要視されるのはインプレッション、つまり印象です。
- さわやかである
- 知的な印象を受ける
第一印象で、相手にこのような印象を持たれる方というのが、医療機器業界において求められるインプレッションです。
クライアントとなる医師は本当に多忙で、気に入ってもらえるようにするための時間を費やすことができないのです。
そのため、最初の印象がダメだった場合、仕事にならないリスクがあります。
まずは第一印象で良い印象をもってもらえるような見た目、話し方が重要だということなのです。
清潔感がなかったり、だらだら話をするような方は、まず面接で落とされるでしょう。
行動計画・目標設定をして達成できる
医療機器営業のお仕事は、基本的に「直行・直帰」となります。
ずっと一人であちこち営業活動をし、時にドクターを待ちぼうけするだけの時間も発生します。
そのような仕事であるため、目標を設定し、1ヶ月、1週間、1日単位で仕事をコントロールして、その目標を完了させられる人材が求められます。
もっと簡単に言ってしまうと、仕事を任せておけば成績を上手く伸ばしていってくれる人ということになります。
他の人に成果を伝えるための「ゴール設定とその行動計画」を明確に示すことが出来る人は、高く評価されます。
もし、面接をするのであれば、過去の実例で「こういったことも達成しています」と示せると良いでしょう。
商品を売る決め手「提案力」
医療機器の営業で扱う商品は、競合他社と製品が大きく変わりません。
そのため、「どう使いましょう」とか「ここが課題なのでこれで解決しましょう」と一歩先を行く営業をしないと、一定数以上はなかなか売れません。
競合他社よりも抜き出るためには、相手にとって魅力的な提案をすることが、売るためのポイントとなってきます。
相手の情報をしっかり聞き、課題を見つけ、どう解決できるかということを示せる方ほど、多くの成果を出せ、給与を上げていくことができます。
まとめ
医療機器業界の営業職で活躍される方は、たくさんいます。
しかし、面接のような場面で確認されるのは主に3つの特徴です。
- インプレッション
- 行動計画・目標設定
- 提案力
実際、この3つの特徴を備えられている方は、優秀な成績を残しているケースが多いです。
医療機器営業の仕事に携わっている方、これから関わっていく方は、ぜひこの3つの特徴を備えらえれているか確認してみてください。
もし欠けていると思う点がある場合でも、それ以外の点をどのようにしてアピールするかを考えておくと良いでしょう。
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