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医療機器業界の中でも、派遣が主となっているのがCSO業界です。
そのCSO業界でも、働くときには面接が必要になってきます。
本ページでは、CSO業界の面接対策について話をしていきたいと思います。
Contents
CSOとは
CSOとは「contract sales rganization」の略です。
製薬会社にMRを派遣したり、医薬品の営業、マーケティングのアウトソーシングサービスを提供したりする「派遣会社」となります。
元々はMR業界で使われていた手法ですが、現状MRの需要が減っていることから、医療機器業界の転籍を前提とした派遣を行うようになってきています。
CSOの採用活動の流れ
CSO各社によって採用活動の進め方は違いますが、おおまかな流れは下記の通りです。
1次面接(CSO各社での面接)⇒
webテスト⇒
顔合わせ(最終面接・派遣先企業面接)
CSOは「派遣会社」ですので、基本的にはCSO各社の社員としての面接があります。
そこをクリアするとwebテストを経て、最終面接となる派遣会社との顔合わせ(という名の面接)をクリアすることで採用となります
採用はプロジェクトごと
なお、採用は会社ごとではなくプロジェクトごとになります。
ここでいうプロジェクトというのは「会社の事業部」毎での募集のことを指します。
例えば、A社のカテーテルのプロジェクトで見送りになったとしても、A社の歯科材料のプロジェクトで採用されるケースもあります。
CSOの1次面接をクリアした場合、状況によっては何回も最終面接を受けられるということになります。
CSO業界の面接で重要な4つのポイント
医療機器業界の面接では、4つのポイントが重要になります。
- 論理的思考・説明力
- 印象の良さ
- 長期定着できる志望動機であるか
- 仕事で成果を出せるか
この4つのポイントは、医療機器営業の面接で重要となるポイントと全く同じです。
それぞれ、順に説明します。
論理的思考・説明力
医療機器営業は、医者を相手にする仕事です。
論理的思考性や説明力が備わっていない方は、選考対象から外れます。
質問に対して明確な回答ができるか、結論から話す習慣ができているかというのがとても重要視されます。
印象の良さ
競合他社の中から医者に選んでもらえる人材を求めています。
そのために、印象の良さも重要になってきます。
長期定着できる志望動機であるか
医療機器業界は全業種の中では比較的に高給取りの方が多いです。
その一方で、仕事は決して楽ではありません。
そのため、長期就業できる方という目線で選考をしています。
とってつけたような志望動機は見送りの対象外となります。
自分の言葉で、「どうして医療機器営業の仕事をしたいのか」という動機を話せるかということも非常に重要となっていきます。
仕事で成果を出せるか
成果を出せる人物であるかどうかも見極められます。
業界経験者であれば、今までどのようにして成果を出してきたかを話せれば十分でしょう。
未経験者の場合でも、どのように今までの経験や考え方を役立てて仕事をしていけるかを語ることが出来れば、十分に可能性があります。
顔合わせまで進められれば採用確率は高い
もし、顔合わせまで進んだ場合はCSOの会社が最終面接対策を行ってくれます。
このフェイズまで進めば、CSOの担当者に従ってもらえれば良いでしょう。
自社社員がクライアント企業に「欲しい」と思ってもらえるよう支援してくれます。
まとめ
CSO業界だから、医療機器業界だからといって特別な対策は特にありません。
しっかりと受け答えができ、自分の考えをキチンと話すことができる。
このような基本的なことができていれば、十分な面接対策となるでしょう。
CSOの1次面接を突破できれば、大手企業の社員になることも夢ではありません。
あなた自身の魅力を十分に伝えれらるように、面接の準備をしましょう。
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